テーマは「流用できる展示会ブース」 お客様の声「株式会社BEC 高谷様」HR EXPO 2019ご出展
今後も展示会に出展するため「流用できるブースとコストパフォーマンス向上」がテーマでした
限られた予算のなかで、やりたいこと&やれることを詰め込んだ提案をいただけました
かっこいいブースに立つことで、従業員のモチベーションにもつながりました
クラウド労務管理サービス「Gozal(ゴザル)」を提供する株式会社BEC様が出展されたHR EXPO 2019(2019/5/29~31@東京ビッグサイト)で、システム部材を使った展示会ブース(システムブース)の企画、デザイン、装飾、施工を担当させていただきました。
今回は株式会社BECの代表取締役 高谷 元悠(たかたに もとひろ)様に、展示会ブースの発注経緯や当日の様子など、さまざまなお話を聞かせていただきました。
初めての展示会ブース装飾
FT
高谷様、本日はよろしくお願いします!
まず、今回初めてブース装飾を業者に頼んだということですが、どのような経緯があって業者に依頼することになったんですか?
高谷様
展示会に出展するのは今回が3度目なのですが、これまでは主催者からのレンタルブースを利用していました。過去の2回は“まず出展してみる”という経験を積んだ感じで、3回目となる今回「もっと集客に力を入れたい、どのようにしたら展示会でのパフォーマンスを向上できるか」を考え、いろんな起業家さんたちからアドバイスをいただき、ブースにこだわると来てくれた方々の反応も良いし、写真をSNSで発信すると評価もついて“盛り上がっている”ということをアピールしやすいという話をいただきました。
FT
よく出展企業様がFacebookやTwitterにパースのイメージ図をアップして「〇〇エキスポに出展します」というリリースをされていますよね。
高谷様
実際こだわった結果、投資家さんやいろんな方がプラスのイメージを持ってくださって「かっこよかったね」という声もいただきましたし、「盛り上がっている」というイメージをアピールできたと思います。
FT
ありがとうございます!今回、お客様からのご紹介でフレッシュタウンにご相談いただきましたが、他の展示会会社と比較をしたりしたんですか?
高谷様
正直比較はあまりしていないです。というのも、いくつかHPで展示会の業者は見てみたのですが、素人なのであまり違いが明確にわからなかったんですね。なので、周りのスタートアップ企業から信頼されている業者さんにお願いするのがいいだろうと思い、日頃からお付き合いのある株式会社リフカムの清水社長に相談したところ「コミュニケーション、提案含めてフレッシュタウンさんがいいよ!」と教えてくれたんです。
FT
そんな風におっしゃっていただいたなんて、、清水様、ありがとうございます!
できあがった展示会ブースを見て
FT
実際、ブース装飾を初めて展示会業者に依頼してみていかがでしたか?
高谷様
ブースはめちゃくちゃかっこよかったです!提案の段階で、初めてパースを見せていただいた時も「こんなにかっこよくできるんですね!」とメールでお伝えしましたし、出来上がったブースもパース通りで、満足度の高いものを作っていただいたなと思ってます。
FT
従業員の皆様の反応はいかがでしたか?
高谷様
反応はもちろん良かったです!これまでレンタルブースで出展していたので、見栄えにこだわるにも限界がありました、、、今回はかっこいいブースで出展できたことで、ブースに立つ従業員たちも自信を持って来場者様と接することができたと言ってました。おかげさまで獲得リード数の目標も、上振れ達成できました。
※パースデザイン
テーマは“流用できる展示会ブース”でコストパフォーマン向上
FT
ブースは黒のオクタノルムをベースに、ブルーのライトとチャネル文字が印象てきでしたが、どのようなオーダーだったんでしょうか?
高谷様
具体的なオーダーは全然していなくて「予算内でかっこいいものを!」というとてもざっくりとしたオーダーでした。また、今後もどんどん展示会出展していきたいと思いつつも、まだまだブースに予算をかけるほどの余裕はなく、今後も踏まえた上でコストパフォーマンスをよくしたいという思いがありました。ダメ元で「展示会ブースは流用できるものですか?」と相談したところ、「できる部分もありますよ!」と言っていただき、そこからは流用していくことをテーマにいろいろなご提案をいただきました。
仮設である展示会ブースが流用できるものという発想は全く無かったので、とても驚きました。
FT
流用!なるほどですね。そういった背景があり、チャネル文字を作ったわけですね!?
高谷様
はい。流用できそうな部分というところで、いろいろな提案をして頂いたのですが、中でもかっこよくてコストパフォーマンスのインパクトが大きかったのがチャネル文字でした。予算はそれなりにかかるものですが、展示会用に作ったものを、後の展示会でも利用したり、会社のエントランスに置いたりといった使い方があるという話を聞いて「これは絶対欲しい!」と思いました。
初めてのブース設営でなにもわからない中で「こういうこともできるのか~」と一番刺さったポイントでした。
※制作したチャネル文字
FT
チャネル文字はとても目立っていましたし、使用していたブルーのライトともすごく合っていますね。
高谷様
実際、チャネル文字で目を止めてくださる方も多くいらっしゃって、アイキャッチとしてとても良かったと思います。予算をかけて作って良かったなと思いました!ブルーのライトも、初めて見た時「こんなものがあるのか~」と驚きましたし、とても気に入っています。
※今回製作したチャネル文字は、弊社の倉庫でお預かりして、今後も株式会社BEC様の展示会ブースで利用する予定です
企業フェーズに寄り添った提案
FT
その他、弊社からの提案で「ここは良かったな!」と思っていただいた点はありましたか?
高谷様
デザイン面については、最初の打ち合わせで様々な事例を見せていただき、その中で「これは好き、ここのこういった部分が好き」というお話だけさせていただき、その場の話をうまく汲んでいただきデザインにしていただきました。また、デザイン面だけでなく、スタートアップ企業というこちらの状況に寄り添った提案をしてくれているのが印象的でした。コスト面の話ももちろんそうですが、弊社が持っている動画の使い方や、導線設計、集客のための従業員の動き方だったり、戦術的な部分の相談に乗っていただけたのが心強かったです。スタートアップ企業をたくさんご支援されている中で培ったノウハウを感じました。
あと、営業の新田さんはすごくレスポンスが早くて、展示会前は夜間にコミュニケーションを取らなければ行けない場面もありましたが、素早くご対応いただけたのでとてもやりやすかったです。
FT
今後も展示会に出展していくとのことですが、初めてブース装飾を業者に依頼してみて、今後こだわってみたいポイントや、やってみたいこと等、気付きはありましたか?
高谷様
結局のところ、やっぱり一番意識するのは費用対効果ですね。会社としてまだそんなに展示会に予算をあてられるフェーズではなく、今回くらいの規模の大きさで400~500のリードを取っていきたいフェーズです。目立つブースにすることが目的ではないですし、予算内でどれだけやりたいことを詰め込んで、目標を達成するかだと思います。ただ、ブース内セミナーはやってみたいですね。そのためにはもっと大きなモニターを設置する必要もあると思います。そういった要望に対して、柔軟にご対応いただけるので、今後もフレッシュタウンさんと二人三脚で戦術的なところから一緒に攻めていきたいです!
FT
ありがとうございます!!是非是非、二人三脚で攻めていきましょう!
編集後記
初めてブース装飾を業者に依頼したという株式会社BEC様ですが、とても満足のいくブースができたと言っていただき、大変嬉しく思います。
システムブースの良さがデザインに活きていて、無駄のないスタイリッシュなデザインは弊社内でもとても好評でした。
ブース設計・デザインは、前職で店舗内装にて経験を積んだフレッシュタウンの空間デザイナー庄司が担当しました。
庄司の書いたコラムもぜひご一読ください
また、ブースでは名刺交換だけでなく、ビスケットを用意して配ったというBEC様。名刺交換や具体的な話にまで及ばないお客様に覚えてもらうための工夫だったそうで、とても好評だったそうです。BEC様らしさが出ていて、とても良いアイディアですね!
担当させていただいた営業担当の新田より
「偶然にも、私が前職で営業していた商材と似ていたこともあり、ブースで何をしたいか、どんなお客様を獲得したいかなど、ご要望をスムーズに想像することができ効果的なご提案ができてうれしく思います。高谷様とお話しする中で、真剣にお客様の課題を考え、従業員の皆様も自社サービスへの強い想いを持っていることが伝わり、ごく自然に「うまく行ってほしい!」と、良いご提案ができたかなと思っています。本インタビューでは貴重なお話しをたくさんしていただき、本当に嬉しいです!これからもお客様のご要望やフェーズに合ったご提案をできるよう精進して参ります。」
高谷様、この度は本当にありがとうございました!